美容・ダイエット

【ダイエット11日目】5月11日 あすけん始めることにしました

みなさんこんばんは、ぼむちんです。毎日更新はほぼクリアですが、ダイエットというよりも食事記録になってきつつあるので、ここで一度内容を見直すことに!みなさん、あすけんというアプリはご存知ですか?私はこのアプリで1年程前にダイエットに成功したので再挑戦してみようと思います。

あすけんって?

健康に痩せることを目的としたアプリです。無料で体重記録、1日の食事の点数、カロリー計算などが出来ます。カロリーはあすけんアプリ内で調べることもできるし、1日の3食分の食事記録を終えるとアドバイスがもらえます。写真を撮るだけで自動的に計算してくれる機能もあります。有料会員になると、記録した食事ごとに管理栄養士さんからアドバイスがもらえたり、写真を撮るだけで自動的にカロリーを計算してくれる機能がついていたり、レシピや食材を登録できたりします。私は1年前にこのアプリを使って2ヶ月で4キロ落としました。その時は結婚式の前撮りという目的があったので頑張れたのもありますが・・・。3/8以降急に増えているのは前撮りが終わって爆食したからです(笑)

あすけんアプリより引用

現在の体重は、以前ダイエットを始める時の体重よりも更に重いので、健康を意識しつつ進められるといいなと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ痩せた時は自分の中で毎日きっちりカロリー計算もして、高得点が狙えるように栄養にも気をつけて、実際のところかなりきつかったので、今回はあすけんのアプリを元に算出した摂取カロリーを超えないことを第一目標として5月中は頑張ってみようと思います。そこでうまくいったら今度は栄養も考慮していきます。

あすけんアプリより引用

現在の体重に対して基礎代謝が分かりました。

あすけんアプリより引用

あすけんダイエット基本コースを選びます。

あすけんアプリより引用

1日に摂取して良いカロリーとするべき運動量が出てきました!よし!これを元に引き続きダイエット頑張ります。ちなみにあすけんの公式サイトはこちらです。https://www.asken.jp/

今日の朝ごはんは?

今日は久しぶりに出勤日だったので朝ごはんは軽めにキウイだけ。

  • キウイ1個 54kcal

今日のお昼ごはんは?

炭水化物+炭水化物+デザート・・・

  • 梅おにぎり 144kcal
  • 鶏炊きうどん 190kcal
  • 黒蜜抹茶ゼリー 131kcal

今日のおやつは?

本当は甘いのが好みだけどノンシュガーにしました。だんだん意識が上がってきたぞ。

  • マウントレーニア ノンシュガー 約80kcal

今日の夜ごはんは?レシピも載せるよ

今日は出勤の日で若干疲れていましたが、元気ない旦那っちのためにごはんは結構一生懸命作りました。せっかくなのでレシピです。調味料の分量はお好みで調整してください。

ぜんまいのナムル

  1. ごま油を熱してぜんまい(今日は80gでした)を炒める
  2. 醤油をふた回し、お酒をひと回し、香味ペーストを小さじ1くらい入れる
  3. ごまと和えて完成。

じゃがいものチヂミ

  1. じゃがいも3個をボウルの上に敷いたザルにすりおろす。
  2. 下に溜まった水を捨てる。
  3. 塩を入れて混ぜる。
  4. 適当な大きさに平たくまるめてごま油で焼く。
  5. 醤油と酢を1:1で混ぜてごま油とすりおろしにんにくを入れたタレも作って完成。

あったかいうちに食べるとモチモチで美味しいですよ〜!今日はじゃがいもをすりおろした後にしばらく放置していたのでピンク色に酸化してましたが、焼いたら元に戻りました(笑)

ニラともやしのチゲ

  1. お水500mlに香味ペーストぐるりとひと回し、すりおろしにんにく小さじ1、だし醤油小さじ1を入れて火にかける。
  2. 沸騰したら唐辛子粉をお好みで入れる。韓国の唐辛子粉が理想ですが、スーパーに売っていないので私は一味唐辛子を入れています。
  3. ニラともやしを追加して一煮立ちさせる。
  4. 物足りなかったらすこーし塩を入れて完成。

豆腐を入れたらスンドゥブっぽくなるし、きのこを入れても美味しいかも。

プルコギ 

  1. ボウルに牛肉200gと醤油・酒・ごま油を大さじ1、コチュジャン・砂糖・にんにくのすりおろし・オイスターソース・香味ペーストを小さじ1ずつ入れて揉み込んでおく。
  2. 油は引かずに炒めて、牛肉の色が変わったら野菜を入れる。今日はブログを意識してカラフルピーマンにしましたがニラ、もやし、玉ねぎ、にんじんなどでももちろん美味しいと思います。
  3. 炒まったら完成。

味付けはオイスターソースと中華だしの素でチンジャオロース要素も入れて見ました。旦那さんにはかなり好評でした。

夜ごはんのカロリーは?

  • ごはん100g 180kcal
  • ニラともやしのチゲ 約100kcal
  • ぜんまいのナムル 約30kcal
  • じゃがいものチヂミ 約180kcal
  • プルコギ 約240kcal

反省会

今日の総摂取カロリーは1,329kcalでした。目標の1,305kcalよりは少しオーバーしてしまいましたが、野菜もたくさん摂れて、料理も頑張れたので自分的には80点かな!このまま頑張って続けていこう・・・。

おわり。

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