美容・ダイエット

【ダイエット12日目】5月12日 テイクアウトのお刺身とたこめし

みなさんこんにちは、ぼむちんです。本日もダイエット記録です。

今日の体重と体脂肪率は?

この体重計1日置きに47.9kgになる設定なのかしら?体脂肪率は27.7%でした。やっぱりカロリー計算しずに食べていると意外と食べ過ぎてたりするんですよね。あすけんを再開したことで改めて認識しました。

今日の朝ごはんは?

意識高い系朝ごはん。肌もゆらぐお年頃なので、ビタミンCが豊富に含まれているフルーツは毎日摂取したいところです。

  • キウイ1個 56kcal
  • オレンジ半分 37kcal
  • はちみつヨーグルト 124kcal

今日のお昼ごはんは?

通院のため、久しぶりに銀座に行ってきました。通勤以外で電車に乗ってどこかに出かけたのは何ヶ月ぶり?という感じで、行き先が病院でもちょっとした気分転換になりました。思ったより時間がかかってしまったので、お昼ごはんはテイクアウトに。

  • 金目鯛の煮付け 222kcal
  • ほうれん草のおひたし 16kcal
  • ホタテのお刺身 46kcal
  • しめサバ 170kcal
  • ごはん100g 168kcal
  • 味噌汁 31kcal
  • アサヒ ドライゼロ 0kcal

どうしてもお魚をたらふく食べたくて、煮付けにお刺身までお昼からテイクアウトしてしまいました・・・。せっかくの有休だったので甘やかしました。いつもですね。テイクアウトに加えてこの日はお味噌汁もインスタントにしました。私も夫も出身は岐阜で、私は絶対に赤味噌派なのですが、都会かぶれの夫は白味噌派なのです(笑) 白味噌も大好きですが、たまにどうしても赤だし発作が起きます。

今日の夜ごはんは?

お昼になかなかカロリー摂取してしまったので、夜は抑えめに。不思議なことに、健康的な食事をしっかり摂るとあんまりお腹が減らないんですよね。

たこめし

  1. 1.5合分のお米を研いで、1.5合分の水を入れる。
  2. たこ100gを細かく切って入れる。
  3. 白だしを大さじ1、だし醤油を小さじ1、お酒を大さじ1、おろし生姜を小さじ1入れて炊いたら完成。

炊き上がりはこんな感じ。見た目通り、味も少し薄めだったので、白だしの分量はもう少し多くても良かったかも。

しめじとネギと豆腐のおすまし

  1. 水500mlにほんだし小さじ1を加えて沸騰させる。
  2. だし醤油大さじ1とお酒大さじ1を加える。
  3. ネギと豆腐としめじを入れて一煮立ちさせる。

うどんのおつゆにも良さそう。平日の料理は仕事の合間にやるというスタンスなので、味付けは本当にシンプルになってしまいます。まあ、この日は有休だったんだけど。

大根の漬物

すみません、写真撮り忘れてしまいましたが毎回クックパッドのこちらのレシピを参考にさせて頂いてます。

ぽぽたんこぶさんの合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 https://cookpad.com/recipe/839225

夜ごはんのカロリーは?

  • たこめし 262kcal
  • 大根の漬物 9kcal
  • しめじとネギと豆腐のおすまし 40kcal

反省会

総摂取カロリーは1,170kcalでした。きちんと作って食べてこの結果なので、頑張ったかなと。ちなみに久しぶりに10,000歩以上歩いたのでこれまた満足度の高いポイント。だいたい280kcalくらい消費出来ているみたいです。継続は力なり!また明日も頑張ります。

おわり。

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