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職場に合わない人がいたときの3つの対処法【仲良くする必要ありません】

こんにちは、ぼむちんです。

ぼむちん
ぼむちん
職場に合わない人っていませんか?

自分で言うのもアレですが、学生の時やアルバイト先ではそつなくこなしてきた方なので、人間関係は割と良好でした。

しかし、社会人1年目で出会った職場の人のことを、生まれて初めてレベルで嫌いなるのでした・・・。

この記事にはこんなことが書いてあります。

  • ウザすぎる裏紙おばさん(勝手に心の中で呼んでる)の話
  • ある日急に嫌になって2週間お休みをもらった話
  • 職場に嫌いな人・合わない人がいたときの3つの対処法

裏紙おばさんの話

私がどうしても合わなかった裏紙おばさんがどんな人だったのかお伝えしていきます。

挙げ始めたらキリないので、ほんの一部抜粋です(笑)

  • メールをコピーする時に裏紙を使わないとものすごい剣幕で怒ってくる
  • クリップのサイズが違うとものすごい剣幕で怒ってくる
  • 仕事でちょっとしたミスをすると、第三者にぼむちんさんがミスしたからとネチネチみんなの目の前で言う
  • 飲み会のデザートが何か聞いてきて好きなのじゃないとそれあんまり好きじゃないから変えて欲しいと駄々をこねる
  • 代休の日にちを指定してくる

字にするとこんな人おるの?って笑っちゃうようなくらいくだらない内容だったんですが、当時はストレスでストレスで。

今から詳しく吐き出させてください。

ぼむちん
ぼむちん
愚痴とかネガティブな発言は聞きたくない!という方は一気に解決策まで飛んでいただけると助かります。
今更ですが自己紹介です【私がブログを始めた理由】こんにちは、ぼむちんです。 ブログを再開して1ヶ月が経ちました。 たくさんの方が見てくださるのが嬉しくて毎日楽しく更新してい...

裏紙を使わないとものすごい剣幕で怒ってくる

私が裏紙おばさんと呼んでいる所以です。
そもそもこの裏紙は何に使っているかご説明しますね。
私は国際物流の会社で働いていて、案件を進めていいのか、取引先の国からメールで承認をもらいます。
承認をもらっているか誰が見ても一眼で分かるように、裏紙でそのメールをコピーして、案件ごとのファイルに入れておきます。

もちろん裏紙コピーは賛成。お客さんに見せる書類でもないし。
ただ、みんなコピーのデフォルトの設定があるので裏紙コピーのためには手動で設定が必要なんです。
忙しいとどうしても忘れてしまうこともあります。
承認メールの印刷は毎日30件程度。
そのうちの1件が裏紙じゃなかった。

裏紙おばさん
裏紙おばさん
ぼむちんさん、ちょっと来て。これ何!!!???裏紙じゃないんだけど。何回言ったら分かるの?経費削減してよ。
ぼむちん
ぼむちん
あ〜すみません。気をつけます。(え、この人ファイルに入れたあと1件1件裏紙がどうか確認しとるの???こわ・・・。

ちなみに裏紙を手差しに入れたり、設定変えたりすると結構な時間がかかるんです。
この案件のために1日にA4の紙を30枚出すとして、コストは21円。
30枚分、デフォルトで出した時と手差しの設定をして出した時の時間差はおそらく5分程度。
5分間の1人あたりの給料・残業代は約150円。

そう、経費削減なら新しい紙で出した方が効果的なんです。

それでもヒステリックに毎回怒るので、同じチームの派遣さんなんかは新しい紙で出力したら後から裏紙で印刷しなおしてましたよ・・・本末転倒すぎるけど気持ち分かる・・・。

クリップのサイズが違うとものすごい剣幕で怒ってくる

書類留めるときに必須のゼムクリップ。

これが23mmのか29mmのかで揃ってないとガチギレしてくるんですよ・・・。

確かに仕事が効率的に進むとか理由があれば良いんですが、裏紙さんはこんなこと言ってました。

裏紙おばさん
裏紙おばさん
だって見た目が綺麗な方が良くない???
ぼむちん
ぼむちん
(いや、変わらんだろ)

価値観を押し付けてくるのはやめて欲しいものです。

仕事でミスするとみんなの前でそれをネチネチ言う

確かにミスは良くない。次に失敗しないためにも指摘してもらえるのはありがたいことです。

この時のミスは裏紙さんの思い通りに私がファイルを置いてないことでした。

裏紙おばさん
裏紙おばさん
Aさん、これはぼむちんさんがファイルの置き方の順番を間違えたので私が気づけませんでした。
裏紙おばさん
裏紙おばさん
Bさん、これぼむちんさんはこっちに置いていたけど違うからね!!!こっちだからね!!!

ちなみにファイルの置き方なんで聞いたこともないし、私のせいにすんなよクソババア!と思いながらその場はスルーしました。

飲み会のコースやデザートをいちいち気にする

歓送迎会の時は、事前に飲み会の場所や料金をメールするんですが、それを流すとその後絶対ルンルン話しかけてくるんですよ。

裏紙おばさん
裏紙おばさん
次の飲み会のデザート何???
ぼむちん
ぼむちん
あ〜バニラアイスかなんかだったと思います。
裏紙おばさん
裏紙おばさん
え〜アイスかあ。他のはないの??おしゃれなデザート。

いや、あんた居酒屋のコースのデザートにピエールエルメのマカロンでも期待しとるんか?

次の飲み会はスッポンが良い!でも予算は飲み放題込みで3000円くらいでお願いね!

と言われたこともあります。

無視しました。

代休の日にちを指定してくる

彼女は会社が直接雇用していて、正社員とは違う雇用形態でした。

私たちのチームは祝日出勤があって正社員しか出勤できなかったのですが、裏紙さんはチームに長くいたこともあり、要のシステムで仕事をしていました。

そのシステムを正社員が代わりに祝日に対応し、1ヶ月に以内に代休を取るのですがその代休を指定してくるんです。

裏紙おばさん
裏紙おばさん
ぼむちんさん、次の代休水曜日にしたら?月曜日とか金曜日に取っちゃうとみんな忙しいし。
ぼむちん
ぼむちん
あっ、はーーーーい・・・・。(は??????なんであんたのやっとる仕事の代わりで出てあんたらが3連休やったのにこっちは水曜日??????)

いや、言い返せよと思うんですが、入社して2年くらいは完全に洗脳されてイエスマンになってしまっていました。

ある日急に嫌になって会社を2週間休む

こんなことが3年間毎日あったので、ストレスから急に「もう会社には行かん」という気持ちになってしまいました。

おそらく病んではいたんですが、どっちかというと怒りに近かったかもしれません。

幸い上長は話をよく聞いてくれて2週間お休みをくれたのでゆっくり休むことができましたが、このままだと戻ってもまた嫌になってしまうだけ。

そこで私は対処法を考えながら、実践していくことになります。

職場に嫌いな人・合わない人がいたときの3つの対処法

単純なことですが、効果的だったのはこんな方法です。

  1. 目を合わせて話さない
  2. 近くの人に相談する
  3. 転職したり異動願いを出す

目を合わせて話さない

「相手の目を見て話す」ことは当然当たり前で大切なことだと思います。

が、私は相手の目をみるとどうしての八方美人な態度をとってしまいがちだったので、裏紙さんに対しては業務連絡などであまりお顔を見ないようにしました。

社会人になって間もないし、「良い1年生でいよう」「会社の人みんなと仲良くしよう!」と思っていました。
それが相手をつけ上がらせたというか、「なんでもやってくれる子・聞いてくれる子」というイメージを与えてしまったのだと思います。

感じよく話さないようになってからは良い意味で距離ができてあんまりアレコレ言われなくなりました

近くの人に相談する

陰で悪口言うなんて良くない!それに合わない人なんてどこでもいる!と謎の正義感に包まれていた若かりし頃の私。

無理でした。普通にひとりで抱え込むと病みます。

私は休むタイミングで初めて上長に相談したのですが、「同じように思っている人がたくさんいるよ、安心してね。」と言ってもらえただけで心が軽くなったのを覚えています。

共感してもらえるのはストレス軽減になります。

ひとりで抱え込まずに信頼できる人に相談することをおすすめします。

転職したり異動願いを出す

上長に相談したタイミングで、すぐではなくても良いからチームを変わりたいことも伝えました。

異動には半年ほどかかりましたが、伝えただけでも気持ちが楽になりました。
異動が叶わなかったら転職でも良いと思います。

心が健康じゃなくなって働けなくなってしまったら、長い人生それこそ大変です。

そんな思いをしてまでその会社に留まる意味はありません
ゆっくり休んで転職すると、毎日がもっと楽しくなるはずです。

まとめ

今となっては笑い話ですが、当時は本当に会社に行くのがストレスでした。

我慢し続けるといつの間にか感覚が麻痺して、心がポキンと折れてからやっと悩んでいたことに気がつきます。

そうなってからでは回復にも時間がかかるので、嫌なことがあったら全力で逃げて良いと思います。

嫌いな人がいることに罪悪感を持つ必要はないし、自分だけが悩んでいるわけでもありません。誰かに好かれようとする必要もありません。

ぼむちん
ぼむちん
これからも自分らしい生き方を探して楽しい人生を送るぜ!!

\落ち込んだときに読むと元気になれる本/

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぼむちん(@bomchin91)でした。